サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

サッカー観戦記(プレミア)エバートン×ブライトン 2023年1月3日

W杯後の”サッカーロス”は、ABEMAがプレミア(イギリスのサッカーリーグ)の試合を放送してくれるので、だいぶ楽になっています♪

ABEMAありがとね!

 

今回は、エバートン×ブライトン 2023年1月3日 の試合のレポをします。

 

ブライトンは、日本代表MF三笘薫が所属するチームです。

 

三苫はW杯でも大活躍しましたが、プレミアでも(のみならず世界中で)最大限の注目を浴びている選手の一人ではないでしょうか!?

 

ブライトンは三笘以外にW杯に出場した選手がいるのかな?

詳しい人教えて!

 

対するエバートンは、プレミアリーグの中では成績下位で負け越しているチームです。

 

エバートンの選手の中に、W杯に出場した選手がいるのかな?これも私にはわかりませんでした(汗

 

が、12/31のマンチェスターシティとの試合で活躍したグレイ選手に、この試合でも注目したいと思いました。

 

◆三笘がやっぱり決めた!

さて試合が始まりました。

 

今試合、三苫はスタメン出場で、三笘にボールを集めるような動きが開始早々からありました。

チームメイトや監督からの信頼が感じられますね。

 

前半、三苫が先制点を決めます!

大きく逆サイドから斜めに入ったクロスを、三苫が瞬時にキーパー正面に運んでそのままシュート〜

 

三苫のシュートシーン

 

相手DFはついていけないというか反応できない感じでした。

DFを置き去りにするような華麗なプレイです♪

 

三苫はプレミア出場6試合で4発、すごい活躍ですね!

 

前半終了間際、相手チームエバートンのグレイも魅せます。

左サイドから細かくステップを刻みながら、突然シュートを放ちます。

が得点にはならず。

 

◆ブライトンのファーガソンの活躍

この日は実況の方がよく、ブライトンの「ファーガソン」という選手の名前を口にしていました。

 

18歳なんだそうですよ!

前半から果敢に攻撃にからむ姿勢が印象的♪

 

と思ったら、後半開始早々、サルミエントのクロスにファーガソンが冷静に反応しゴールを決めました!

 

ファーガソンのシュートシーン

 

するとその直後、ファーガソンのアシストに、マーチがうまくタイミングを作ってシュートを決めた!

(マーチは前節のアーセナル戦でもえぐい活躍してた!)

 

「あらら、あっという間に3−0、決定的ね」と思っていたら、そこで終わりじゃなかった!

 

エバートンパスミスをカットしてグロスがシュート

エバートンの選手のパスミスをブライトンの選手グロスがヒョイとカットして奪います。

 

キーパーが飛び出してきちゃったところへ、グロスは落ち着いてゆるいループシュートを決めました。

 

その後のエバートンは戦意喪失のような時間が続きました。

69分、エバートンのグレイが決定的なフリーのシュートシーンを迎えましたが決めきれず。

 

ブライトンの選手たち(サルミエントファーガソン、三笘、マーチ)は相次いで交替となり休みに入りました。

 

エバートンのイウォビがFKを得て一矢報いた

終了間際、エバートンのイウォビが気を吐きます。

味方のパスにいい反応を見せ、ゴール前にボールを果敢に運んでFKを得ます。

 

グレイが真ん中に蹴り込んで一矢報いましたが、試合は4−1でブライトンが勝利しました。

 

◆三笘のドリブルにしびれた&鄭大世さんの解説もよかった

三苫がゴールエリアに入り込んでいくドリブルが本当に魔法みたいにカッコよかった〜。

 

仏代表のエンバペみたいにガシガシと力ずくで切り込んでいくのとは違って、三苫はDFを寄せ付けない磁場でも作ってるのかって感じのドリブルで、すーっと入ってちゃうんですよね。

 

それと鄭大世(チョンテセ)さんの解説はとてもわかりやすかったです。
そして最後まで諦めずにFKを獲得したイウォビを評価していたところは、なんかあったかくて好きだな。

ABEMA再放送で視聴)