サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

サッカー観戦記(高校サッカー)岡山学芸館×神村学園 全国高校サッカー選手権大会 準決勝 2023年1月7日

2023年1月7日 は、全国高校サッカー選手権大会 準決勝2試合が行われました。

 

日本テレビ系列でTV視聴しましたのでレポートをお届けします♪
(サッカー観戦超初心者なので、素人目線満載ですがどうかご容赦ください)

 

W杯後"サッカーロス"になっていた私は、高校サッカーをめちゃ楽しませてもらっています!

 

2試合とも本当にいい試合だったので、ご覧になっていない方はぜひTVerで見逃し配信を見てくださいね!

先制は岡山学芸館・2年生田口君 1-0

試合開始直後から攻守が目まぐるしく入れ替わる、手に汗握る白熱した試合でした!

 

先制したのは岡山学芸館
前半6分、岡本君の左からのクロスを、2年生の田口君が落ち着いてきっちり決めた!

 

相手DFとGKとゴールポストのすごく狭いところに押し込んだ、技ありシュートです。

 

神村学園の注目選手・福田君はここで(やられた〜)という表情を一瞬見せますが、すぐに引き締まった顔立ちになりました。

 

その後も攻守がどんどん入れ替わり、とてもせわしない展開が続きます。

前半22分、神村学園1年生の金城君が魅せる!

神村学園の攻撃。

前試合で大活躍だった西丸君からのパスを、1年生金城君が鋭くシュート。

「わっ!入った!」ように見えましたが、ボールはネットを外側から揺らしたのでした。

前半25分、岡本君がドリブルで切り込む

その後も攻守は激しく切り替わり、岡山学芸館の攻撃。

最初の得点に絡んだ岡本君がドリブルでペナルティエリア内に入り込んでいきます!

 

得点にはなりませんでしたし、ここまでは岡山学芸館の方が守備の時間が長いように感じましたが、岡山学芸館はこうやって一瞬のチャンスを作るのがうまいイメージ。

 

その後もいい場所でFKを得て、岡本君が蹴ることに。

直接狙ったのを、神村学園GK広川君が右に飛んでナイスセーブ!

神村学園・福田君がやっぱり決めた! 1-1

前半37分、神村学園がボールを持ち反撃します。

金城君の鋭いシュートをGKが弾きますが、その弾かれたボールを福田君が落ち着いて流し込み同点弾!

 

このシーン、連携が見事でした。

大迫君→福田君→金城君→福田君の連携、すばらしいし美しい!

こういう練習をいっぱい重ねてきたんだろうな〜と思わせました。

 

前半にも増して攻守がどんどん切り替わり。

両校ともいい守りといい攻撃!

ここに書ききれないくらい、いいプレイやいいシーンが続出します。

 

神村学園が逆転 2−1

後半開始11分、神村学園がいい場所でFKを得ます。

キッカーは、J1のセレッソ大阪に内定している大迫君。

 

一度空を見上げた後、フーっと息を吐いて気持ちを落ち着かせてボールを蹴ると…

ボールはDFの壁に当たりますが、そのままきれいな弧を描きながらゴールに吸い込まれていきました。

 

うぉ!逆転だ!

が、試合はこのままでは終わらない!

岡山学芸館・今井君の技ありシュート 2-2

今度は岡山学芸館の攻撃の時間帯に突入します。

 

岡山学芸館は、山田君がゴールラインぎりぎりでボールを折り返すと、今井君が一瞬のチャンスを見逃さずゴールを決めます!

 

すごいタイミングと連携にしびれる!

 

神村学園・大迫君の完璧CKで 2−3

神村学園は、右サイドからのCKを得て、キッカーは2点目を決めた大迫君。

 

完璧と言っていいくらいのいいキックに中江君がヘッドを決めて勝ち越し!

この試合、一体どっちに転がるのか分からない!

 

岡山学芸館スーパーサブの木下君投入、岡本君の同点弾 3-3

ここで岡山学芸館は選手交替。

スーパーサブドリブラー木下瑠己(るき)君2年生が投入されると、ちょっと潮目が変わります。

 

味方にエネルギーを与えるかのように彼は走ります!

そして投入数分後に、今日終始活躍している岡本君がDFを二人抜いて左足を振り抜き同点弾をかました!

 

本当に目が離せない!さっきからトイレに行きたいのに行けない!困った!

 

決着がつかずPK戦に PK4−1で岡山学芸館が勝ち上がる!

両チームとも緊張感を切らさず、最後まで全力で走り抜きましたが、90分での決着はつかず。

結局、勝負はPK戦に委ねられることに。

 

神村学園は、今大会ずっとがんばってきた西村君と福田君が残念ながら外してしまいます。

一方の岡山学芸館は難しいコースにきっちり決めて、4−1で岡山学芸館が初の決勝に名乗りを上げました。

 

ここまでの消耗戦を見せてくれた両チームに大拍手を送りたいし両チームを勝たせたかったです!

 

いい試合を見せてくれてありがとう!