サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

おめでとうハーランド!プレミア1シーズン最多得点達成!35ゴール!

マンチェスターシティのFWアーリング・ハーランド選手が、202354日のウエストハム戦で、プレミアリーグ1シーズン最多得点である35ゴールを達成しました!

 

それまでの記録は、1993−94シーズンのアンディ・コール選手、1994−95シーズンのアラン・シアラー選手の「34ゴール」。

28年ぶりの記録更新ですが、当時の規定ではプレミアの年間試合数が42試合だった=彼らは42試合で34ゴールだったわけです。

一方、現在の年間試合数は38試合で、しかもハーランドは33試合目で35ゴールを達成しているので、そのヤバさ加減がわかりますね!

 

またリーグ戦以外の試合を含めた公式戦45試合では51ゴールと、圧巻のパフォーマンス♪

実はハーランド選手には、「1シーズンの公式戦最多ゴール記録の更新」も期待されているんですよ!

 

その記録は、公式戦41試合で「63ゴール」というディキシー・ディーン選手による記録(1927−28年)。

 

5月7日時点でマンチェスターシティは、リーグ戦・カップ戦・チャンピオンズリーグ最低でも7試合を残しているので、あと13ゴール達成して大記録を95年ぶりに塗り替えるのも夢ではありません

 

*その辺りの詳しい話は下記記事をご参照ください。

www.soccer-king.jp

しかしこの記事によると、ハーランド選手は、

 

記録について聞かれたハーランドは「意識してない」と答えた。
「次の試合でも勝ち点3を獲ることだけを考える。記録について考えだしたら頭がおかしくなるからね。だから意識しない」と説明したうえで「家に帰って、少しゲームをして、何かつまんでから寝るだけさ。そして明日から次の試合のことを考える。それが僕の生活なんだ」と残りの試合でも普段通りにプレーすることを宣言した。

 

のだそうです。

なかなか地に足のついた、謙虚な発言ですね。

 

そして、「そうかー普通の男子のように、家に帰ってゲームするのか!」と思いましたね。

さらに別記事で読みましたが、「どんなゲームをしているかは言えないよ。恥ずかしいからね」と彼は言っていたそうです。

 

いったいなんのゲームをやってるのかな!?

マリオ?あつ森?まさか乙ゲー?

そこが妙に気になってしまいました💦

◆ハーランドの試合直後のインタビュー

もっとオラオラ系の選手かと思ってましたが、このインタビューを見ると、うつむき加減でなんかちょっとシャイな感じですね!

でもインタビュアーに祝福されたときの純粋にうれしい感じが口元から伝わってきて、そこもまたかわいい感じがします♪

 

◆試合後のチームメイトやスタッフたちによる花道

めちゃうれしそうないい顔ですね♪

チームメイトやスタッフに愛されている選手なんじゃないでしょうか。

 

また下記の記事によると、シティで同僚のグリーリッシュ選手にも愛されてる感じが伝わってきます!

https://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20230506/1765319.html

この記事でグリーリッシュ選手は、「ハーランドは非常にストイックな選手で1日10時間はトレーニングに費やしている」と話したそう。

(このストイックさは、ちょっとエンジェルズの大谷翔平選手みたいですね!)

 

ハーランド選手が出場した試合はAbemaで見たことがありますが、デカくて猛スピードの戦車みたいな感じでした。

DFやGKはあんな選手が自分に向かって走ってきたら怖いだろうなーと。

 

ハーランド選手はプレミアリーグ1年目で若干22歳です。

これから最低でも10年は第一線で活躍してくれるでしょう。

 

今後どんな記録を作ってくれるのか、楽しみで仕方ありません!