サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

サッカー観戦記(プレミア)エバートンv.s.アーセナル 2023年2月5日

久々のプレミアのサッカー観戦記です。

2023年2月5日に行われたプレミアリーグエバートンv.s.アーセナルの試合です。

25日のAbema再放送で視聴)

 

◆19位のエバートン、首位のアーセナル

残念ながらエバートンは現在プレミアリーグ19位。

一方アーセナルはダントツ首位。

 

エバートンは今期20試合でわずか3勝とやばい状況…

昨年10月以降勝ち星がなく、降格の危機に瀕しています。

 

そういえば、エバートンの試合はAbemaで数試合見たことあるけど、全部負けてたな。

とはいえすごく悪いわけじゃなくって、何かが噛み合ってない感じがしてました。

(何が、かはよくわからないけど)

 

それで、エバートンの前監督は1月に解任されたんだって。

 

で、この試合から新しくショーン・ダイシ(ダイチ?)監督が指揮をとることになったそうですよ。

エバートン新監督 ショーン・ダイシ監督 

なんかエネルギーに満ちたいい面構えですね!

今日はエバートンのホームの試合だし、監督初陣だし、何とか勝利したいですね!

 

この試合、順位からしアーセナルの方が断然優位に試合を運ぶのかなあと思いきや、いやいやそんな事は全然ない試合でした。

 

実際、アーセナルの方がボールポゼッション率は高かった。

でもエバートンの方が攻撃のチャンスが多くアグレッシブで、得点のにおいがプンプンするシーンがずっと多かった。

 

めっちゃ見ごたえのある試合でした!!

(以下、動画を交えて試合の簡単なレポです)

 

◆今日のスタメン

今日のスタメンです。

青ユニがエバートン、赤ユニがアーセナルです。

 

エバートンスタメン

オナナ選手のキリッと引き締まった表情が好き。

アーセナルスタメン

◆前半からスピーディなパス回しで見応えあり

今日も試合の初めから、パス回しが早くて正確で美しい!!

パスをもらって次どうするかなんて選手は考えるヒマなんかないと思うんだけど、条件反射なのか、練習の賜物なのか。

 

ちゃんとパスが通るしパスをもらってそこで止まらないし、どんどん攻撃が展開されていく。

そこが本当にすごい!

 

しかも、ロングパスがちゃんと収まるんだよね。

蹴った先にちゃんと受ける選手がいて、ストンとボールが収まる。

あれは一体どうなってるんだろうといつも思います。

 

で、試合ですが、今日もサカ(アーセナル)は魅力的に動き回ってましたね。

 

今日はゴール前では常に2人につかれていたけれども、器用にドリブルで抜けたり、敵の寄せに体をうまく入れながら突破したり、クロスに対しボレーシュートで決定機を作ったり。

 

が、エバートンはすごく守備が堅かった!

サカの決定機を弾いた瞬間がこちら!

エバートンは守りが堅くそこから攻撃を組み立てる感じの試合運びですね。

 

「堅守速攻」一言で片付けちゃったらなんかつまらないので、動画をご覧ください!

 

オナナのボール奪取シーン!

今日のオナナはこんなシーンがいっぱいあって大活躍でした

 

「絶対シュートさせないぞ」なシーン!

 

後半も、アーセナルがボールを保ちつつ、エバートンが勢いづいてます!

 

エバートン先制! 1−0

59分、エバートンは積み重ねた攻撃がやっと実った!

 

シュートシーン!

McNeil's corner. Tarkowski's header.

コーナーキックファーサイドにいた2番タルコフスキーが対角線にヘディングシュート!

 

サポーターのおっちゃん達が待ち望んだ瞬間、めちゃうれしそう!

歓喜に包まれてる!

 

タルコフスキーは、ショーンダイシ監督の愛弟子なんだそうですよ。

しかもタルコフスキーエバートン加入後初得点なんだって!

わーいわーい🙌

 

アーセナルも負けてない!

66分

アーセナルのウーデゴールが魅せます。

 

敵の何気ないパスをものすごいスピードで奪いに行きそのままゴール前に持っていきます。

惜しくもシュートには至りませんでした。こういうプレイを見るとしびれますね!

(残念ながら動画がない)

 

◆残り10分、このままエバートンが逃げ切るのか!?

気がついたら残り10分です。

両チームともスピードと強度の落ちない、とても密度の濃い試合!

私はちょっと眠いのですがこれなら最後まで見れそう!

 

エバートンはこのまま勝利をつかむのか!?

 

89分を過ぎた頃、エバートンサポーターの大歓声が湧き上がります。

もうみんな勝ちを確信しているんでしょうね。

 

アディショナルタイムは6分。

このままエバートンを勝たせたいよ!

 

エバートンが逃げ切り、公式戦11試合ぶりの勝利! 1−0

結局、エバートンが勝った!

勝利はなんと公式戦11試合ぶり😂

 

何度も危機を迎えましたが、守備陣が粘り強く集中力を保って最後まで守り抜きました。

 

守り、走り、よくがんばりました!

新監督の元、初戦突破は本当に大きいです。

首位のチームを倒して勢いに乗るでしょう!

 

勝ったエバートン

次の試合が楽しみです!!

 

実は今日はブライトン試合の再放送を見るつもりが、Abemaをつけたらブライトンの試合はちょうど終わったところでした💦

放送時間を間違えてたんですね…
三苫の活躍を見たかった!)

 

それで代わりにエバートンv.s.アーセナルを観戦できた。

この試合を見られてよかった!

 

一方アーセナルは、エバートンの勢いに呑まれてしまったような試合でした。

でも今期まだ2敗目ってすごすぎますね。