サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

サッカー観戦記(ラ・リーガ)レアルマドリー×バジャドリード 2022年12月31日

W杯後の”サッカーロス”は、ABEMAによるプレミア(イギリス)観戦と、高校サッカー選手権でだいぶ緩和されています♪

 

今回は、初の「ラ・リーガ(スペインリーグ)」の試合観戦です!
レアルマドリー×バジャドリード、2022年12月31日開催分。

 

レアルマドリーにはW杯に出場した選手がウヨウヨいます!

 

モドリッチクロアチア代表)

・チュアメニ(フランス代表)

・カマヴィンガ(フランス代表)

・ヴィニシウス(ブラジル代表)

バルベルデウルグアイ代表)

 

なので今日の試合を見るのが、お正月早々超楽しみでした♪

 

ABEMAでは当然視聴できないので、お正月に姉宅でDAZNの見逃し配信を見ました。

 

レアルマドリー×バジャドリード 2022年12月31日

W杯出場組も気になりますが、この試合で2番目に注目していたのはこの人、ベンゼマ

右手の包帯がトレードマーク♪

はじめて見ました!

ベンゼマは、バロンドール賞というサッカー選手最高峰の賞を2022年に受賞していて、当然W杯での活躍もフランス代表として期待されていました。

↑途中で出てくるメガネとヒゲの人!なんかどっかのIT企業の社長みたいです!

 

が、W杯にはケガで出場できなかったんですね。

この試合ではケガは完治してるようで、スタメンでキャプテンマークつけて元気にプレーしていました。

 

でも、実際に試合を見てみると、ベンゼマって完全に”消えてる”時間が多いように感じました。

 

試合中何度も「姉ちゃん、ベンゼマってどこにいるの?」と聞くくらい、いい意味で存在感消してて、ゴールシーンになると急にふっと出てくるようなイメージ。

 

試合は、終始レアルマドリーがボールを支配して、相手に攻撃の機会をほとんど与えませんでしたが、前半はなかなか得点につながらず。

 

後半残り10分でベンゼマがPKで得点!

後半残り10分くらいで試合は動きます。

相手のハンドでベンゼマがやすやすPKを決めます。

 

DAZNダイジェスト レアルマドリー×バジャドリード 12/31

https://soccer.sports.smt.docomo.ne.jp/world/movie/parts/2022/1231/play/KrK2pZdeRWI/

 

こういうのを見ると、サッカー選手(特に点を取る選手)の資質の半分くらいは”度胸”なんじゃないかと思いますね!

 

2点目はカマヴィンガのクロスをベンゼマが決めた!

そして、2点目はカマヴィンガが起点に!

カマヴィンガがドリブルで相手ゴール脇にしゅーっと持ち込んでいき、そこからのクロスをベンゼマが鮮やかに決めました〜

DAZNダイジェスト レアルマドリー×バジャドリード 12/31

https://soccer.sports.smt.docomo.ne.jp/world/movie/parts/2022/1231/play/KrK2pZdeRWI/

 

この試合、カマヴィンガは後半70分頃から投入されてたんですね。

 

カマヴィンガ❤︎❤︎❤︎

カマヴィンガ!

私がこの試合、最も注目していたのはカマヴィンガです!

フランス代表のMFの選手。20歳です。

 

22年のW杯ではサブメンバーだったため、出場は限られていました。

2試合目(フランスがチュニジアに0−1で負けた試合)に出たのちベンチ要員でしたが、決勝戦の後半から出場していい場面を作っていたのでご記憶の方も多いのではないでしょうか!?

 

動きも軽やかでしなやかで、とても好きな選手です。

彼を知ることができてファンになれたのが、W杯の最大の収穫といっても過言ではありません。

 

なんかこの試合では、カマヴィンガの体格が少しガッチリしたように見えたのは私だけ?

 

彼はサッカー選手としてはかなり細身なので(公称182cm、68kg)、W杯中はTV画面ですぐに本人だって分かったんですね。

 

でも12/31の試合では少し体が大きくなってて(筋肉がついて、ヒョロっと感が減った?)、他の選手と簡単に見分けられないように感じました(最近サッカーの見過ぎで視力低下中なのでそのせいかも)。

 

それはそうとこの試合でも、終始軽やかな動きを見せてくれました。

ドリブルでしゅーっとボールを運んでいく身のこなしは忍者みたいで、たぶんそういうところが好きなんだろうなぁ。

 

結局ベンゼマが2得点が試合を決め、2−0でレアルマドリーが勝ちました。

 

またこの試合は、後半にモドリッチクロアチア代表)やチュアメニ(フランス代表)も出場して、ラ・リーガでの本格再スタートに向けて体を慣らしてるようでした。

 

すみません、全然試合全体のレポートになってませんが、カマヴィンガがアシストで貢献し元気にプレーしてるのをみてとてもうれしかった試合でした♪