サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

サッカー観戦記(プレミア)ブライトンv.s.ブレントフォード 2023年4月2日

プレミアリーグの試合レポをお届けします!

 

2023年4月2日に行われた 7位ブライトンv.s.8位ブレントフォード 29節@ブライトンホームの試合です。

3月21日以来の試合レポです。

 

実は…

このところしばらく、WBCセンバツ高校野球に目と心を完全に奪われてしまっていて、両方とも、家の外に完全に聞こえてそうな大声を張り上げて応援してましたー

 

特に、山梨学院がセンバツで初優勝したのはほんとに感動的で、投手の林君の精神力と清々しさに涙が出た!

そんで生まれて初めて閉会式まで見てしまった。

選手の皆さん、しっかり腕を振って行進していましたよ♪

 

そんなこんなでTV観戦が続き目疲れMaxだったので、プレミア観戦が疎かになっていました(- -;

 

でも今後、

プレミアの試合は週2回は見たいし、プレミアの試合レポは週1回はしていこうと思っています♪

(大谷さんのファンでもあるので、エンゼルズの試合は毎日見ちゃうんですけどね)

 

さて前置きが長くなりましたが、試合前の時点で

 

●ブライトン7位   

今季12勝6分7敗  

 

ブレントフォード8位    

今季10勝12分5敗  

 

という成績です。  

そして勝ち点で並ぶ2チームの試合  どちらも勝ちたい気持ち満々ですね!  

 

私はブレントフォードの試合を今日はじめて見ますが、  なんとレントフォードは、昨シーズンに75年ぶりにプレミア・トップ(1部)リーグ昇格を果たしたそうよ。  

なのに降格圏どころか、現時点でこの位置につけてるのはすごいですね!  

 

今日のスタメンはこちらです。    

◆ブライトンスタメン

もちろん三苫もスタメン! 

三苫と逆サイドのマーチもいつもイキのいい選手です♪
このレベルの選手がイングランド代表じゃないってどうなってるのっていつも思う!
 

ブレントフォードスタメン

ごめーん!知ってる選手がいないや💦

 

ブライトンのユニフォームはブルーと白のツートン。  

一方、ブレントフォードのユニフォームは黒地にカラフルな紙吹雪を散らしたようなおしゃれユニじゃないですか!  

(なんか、プレミア各チームのユニフォームは?な感じの配色やデザインが多いので、ブレントフォードのおしゃれユニはカッコよくて好き!)  

 

サポーターのHeyJudeの大合唱の中、キックオフです!!
(なぜHeyJudeなの!?)
 

4分、ブライトン 三苫がチャンスを作る 

縦に長いパスが、間にいた味方選手がうまくスルーしながら三笘に通った!
三苫は果敢にドリブルしゴール前に進入してシュートしますが、相手DFがよく走って戻り、滑り込みながらかわされてしまう。

惜しかったなー!
でもこれは相手DFに拍手だな!
 
この後、ブライトンが主導権を握りながら試合が進みます。
 

10分、ブレントフォード先制! ヤンソンGOAL!!!  0-1

セットプレーからの得点でした。
真横に蹴ったクロスに、DFヤンソンのヘッドが完璧に合ってゴール
 
 
ブレントフォードやるじゃないか!
チャンスをちゃんとモノにしてる〜
 

11分、ブライトンピンチ!

ブライトンのGKスティールが、味方からのバックパスを手でキャッチしてしまうというミスを犯します。
こういう場合は間接フリーキックになるんだそうです。
(こういうの初めて見たよ!)
 
ブライトンの選手たちがゴール前にずらりと並んで守りを固めます
が、FKは決まらずー
 

15分、ブライトンが3つ目のCKを得る

が、得点にはつながりません。
で、こぼれ球をブレントフォードに奪われそうになるのですが、カイセドがスライディングしてボールを奪取!気迫を感じます!
こういう地味なプレーにしびれますね✨
 
その後、ブライトンは何度かゴール前でわちゃわちゃポンポンとボールを回すのですが、なかなか得点につながりません…
サポーターの歓声がどんどん大きくなって、球場がめちゃ騒がしい!
 

18分、ブライトン、マーチがチャンスを作る

GKスティールからの長い縦パスが、トントンとマーチに通る!
マーチはシュートを試みますが相手GKダビド・ラジャがキャッチ、惜しい!
 

直後、20分 ブライトン、三苫のGOAL!!! 1-1

同じようなプレーが見られました。
GKスティールからの縦にながーい正確なパスが三笘にダイレクトで通る!
 
相手DFが三苫に並走、GKが前に飛び出してきた、それを冷静に見た三苫ループシュートを決めた✨
↓の動画では、この三苫のシュートをいろんな角度から見ることができますよ♪

GKのスティールからの長い縦パス・正確なキックがとても効果的!

 

三苫はこのゴールで、プレミアリーグ日本人最多ゴール記録を更新し、7としたそうです👏✨

香川真司岡崎慎司が持っていた記録6を抜いたそう)

その事実を、チームが祝ってくれてます♪

おもしろくなってきたぞ♪

 

直後、21分 ブレントフォードGOAL!!! 1-2

ブライトンが自陣ペナルティエリア左でスローインしたのを、ブレントフォードが奪います。

そこからパスをつなげて、ゴール前でトニーがふりきってゴールを決めた!

取られたらすぐさま取り返す!

 

27分 ブライトン追いつく!ウェルベックのGOAL!!! 2-2

マーチがふわっとあげた絶妙なクロスに、ウェルベックがヘッドを合わせた!

地面に叩きつきけたボールはワンバンしてゴールに吸い込まれていった!

 

点の取り合いだ!

 

いやぁ、ものすごいスピードで試合が展開します。

特にブライトンの選手たちは正確なパスを回しながらゴール前に侵入してめちゃ攻撃的!

試合開始直後の、みんながダンゴになってわちゃわちゃする感じがなくなってキレッキレ✨

 

この後、セットプレーやらいろいろありましたが、得点には至らず前半が終了しましたー!

この試合、めちゃおもしろい!見てよかった!!

 

さて後半が始まります。

選手交代はありません。

 

49分 ブレントフォード3点目!2-3

相手陣でのFKは、ゴール右前への完璧な位置と角度でそのままゴールに入っちゃうんじゃないかと思うくらいの精度!

が、DFピノックがゴール前に走り込みながら左足を合わせて豪快ゴール!

 

これは技ありFKに技ありゴールでした。

ブレントフォード確度の高い攻撃で効率的に得点します。

すごい!

 

54分 ブライトンチャンス

カイセドの思い切ったミドルはGKが片手で弾いた!

 

この辺りからブライトンの怒涛の攻撃がずーっと続きますが、ことごとく相手GKダビド・ラジャが守り抜く!

 

ありとあらゆる多彩な攻め!

CKもいっぱい、いろんな角度からのクロス、ミドルシュートもヘディングシュートも何本も!

(とても書ききれないー)

 

でもこうやっていくら頑張ってもうまくいかないことってあるんだなー

もどかしいねー!!

 

85分 ブライトン速攻

ブライトンのゴール前シュートは枠の上に外れますが、このシュートが相手DFの腕に当たっていた!?

VARの結果、ハンドの判定!PKだ!

 

89分 ブライトンPK決めて同点!3−3

マックアリスタが、ゴール右上に冷静に突き刺す!

完璧なPK!

今日絶好調のGKダビド・ラジャの裏をかいた〜

 

アディショナルタイム6分、結局このまま3-3の引き分けで試合は終わりましたー

 

見てよかった、本当にいい試合!

いやーおもしろかった🙌🌟

 

今日のブライトンは、献身と連携が光りました。

皆が自分の精一杯の仕事をし、チームとしてもすごくまとまっていたと思います。

 

一方のブレントフォードは、相手の力をうまくいなしながら少ないチャンスを決める決定力があるチームだと思いました。

 

本当におもしろかった!!

いい試合を見せてくれてありがとうございました💛