サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

がんばれアーセナル!サッカー観戦記(プレミア)アーセナルv.s.チェルシー 2023年5月3日

プレミアリーグの試合レポをお届けします!

2023年5月3日に行われた 2位アーセナルv.s.12位チェルシー 34節アーセナルホームの試合です(Abema再放送で視聴)。

 

アーセナル前節(4月26日)の振り返り 対マンC戦で大敗

チェルシー戦の話の前に。

前節(前試合4月26日)でアーセナル、2位につけていたマンチェスターシティ(以下シティ)と直接対決し、1−4と大敗を喫しました。

シティの圧倒的な強さを前にほぼなす術なしで、「強いときのアーセナルは一体どこいった!?」という感じの完敗でした。

 

あ、私はこれまでは、プレミアリーグのどのチームをひいきにしていた訳ではありませんでした。

が、下記の記事を読んで俄然アーセナルを応援したくなってたんです。

www.soccer-king.jp

実は私、3月頃から首位アーセナルの試合は見ていませんでした。
なぜなら「アーセナルは強いし、どうせこのまま優勝だろう」と思ってたんです。
 
でも上記の記事を読んでアーセナルの現状:
 
・DFサリバの負傷離脱で守備崩壊
・ここ3試合は降格しそうなチームにも勝ちなし(当時)
 
つまり優勝が危うくなってきたのを目にして「今シーズンの残りはアーセナルを応援しよう!アーセナルに優勝してほしい!」という気持ちになりました。
(基本、弱い方のチームを応援する性格)
 
もともと、アーセナルのスピーディで正確無比なパス回しと、華麗な連携、どこからでも(誰もが)攻撃するサッカーのスタイルは好きでしたし♪
 
アーセナル×シティの試合の日、Abemaでの再放送に向けてめちゃワクワクしていました✨
(昨年のW杯の日本代表v.s.スペイン戦くらいのワクワク感)
 
で、勝敗をチェックせずに試合視聴に臨んだのですが、序盤からシティが試合を圧倒的に支配。
いつものアーセナルの超攻撃サッカーを相手のシティにやられているかのように防戦一方で、連携もギクシャクしてて結局負けました。
 
あのときのガッカリ感と言ったら・・・日本代表がW杯でクロアチアに負けたときの比ではなかった。
私は初めてサッカーの試合を見た後に悔しくて泣きました・・・
(しかもその後二日ばかりどんよりしてた)
 
ただ、アーセナルはシティとのこの日の直接対決に負けたものの、首位はかろうじて守りました
でもシティに1ポイント差に詰め寄られてしまったんですね。
 
敗戦後のアーセナルは、リーグ戦直近4戦勝ちなしで11失点と非常に状況は悪いです。

一方のシティはその後、4月30日のフラム戦に勝って首位に浮上しました。
その時点でアーセナルに2ポイント差をつけました。
 
だからアーセナルにはこのチェルシー戦に絶対勝ってほしくて、19時開始のAbemaの再放送を見られるよう朝から仕事も家事もバッチリ片付けて試合に臨みました!
 

アーセナルv.s.チェルシー スタメン

この日のアーセナルのスタメンは下記の通り。

 
チェルシーのスタメンは下記です。

 
ちなみにチェルシーも直近6試合勝ち星なしと結構危機的な状況。
ランパード監督が暫定監督に就任したばかりだけど、なかなか勝ち星に恵まれません。
 
Abemaの実況の人が「チェルシーの現在12位という成績は、チェルシープレミアリーグの順位の中で最悪の順位」(今まで悪くても10位)と言っていたので、現状はかなりやばいのでしょう!
 

◆前半はアーセナルがボールを支配

前半序盤からアーセナルがボールを支配します。
「これこそアーセナルだよね!」って感じのボール回しやスピードで、ちょっと安心して試合を見られそうな感じです。
 

◆18分、アーセナル先制 ウーデゴールGOAL!!! 1−0

アーセナルのジャカの技ありクロスにウーデゴールがダイレクトに合わせ、ゴールの左上に突き刺します!
GKは腕を伸ばしてボールにタッチしましたが、ボールの勢いに押されそのままゴールが決まったー!
 

◆31分、アーセナル追加点 ウーデゴールGOAL!!! 2−0

アーセナルのジャカのクロスにまたウーデゴールが合わせて2点目!
先制点と全く同じ形での得点ですね♪
この得点の後、チェルシーの選手が二人言い合いになってました。
守備がうまくいかなかったことをお互いに責め合ったのでしょうか。
 

◆34分、アーセナル3点目 ジュズスGOAL!!! 3−0

アーセナルのホワイトからのクロスに、ジュズスが胸トラップで合わせます。
直後にジャカがシュートしますが、そのこぼれ球をジュズスが決めました!
ゴール前で選手が団子状態になってましたが、ジュズス落ち着いてた!
 

◆この試合のゴールシーン

 
アーセナルはボールをほぼ支配しています。
チェルシーは時折ボールを奪っても、すぐにアーセナルに奪い返されてしまい、自分達の形をなかなか作れずに前半が終わりました。
 

◆後半も同じような試合展開が続く

後半は、アーセナルの攻撃が少し落ち着いたかに見え、チェルシーがボールを持つ時間もありました。
が、チェルシーはなかなか攻撃的な時間を作れません。
 

◆51分、チェルシーのT・シウバが神技クリア!

アーセナルのジェズスのCKからの攻撃でケパがヘディングし「あ、ゴール決まった!」と思いきや、チェルシーのT・シウバがギリギリのところでトラップしてボールを蹴り出しました。
 
わずか0.5秒くらいのプレーでしたが、こういうのしびれますね✨
奇跡の38歳、T・シウバ!
 
*下記動画の4分20秒くらいから

◆65分 チェルシー得点 マデュエケGOAL!!! 3−1

チェルシーはこのままで終わりませんでした!
65分には、チェルシーコバチッチからのパスがマデュエケに通り、シュートが決まります!一矢報いた!
アーセナルのガブリエウがシュートブロックに入りましたが、ゴール前でマデュエケを自由にさせてしまいました。
 

◆結局このままアーセナルが3−1で勝利✨

前節のアーセナルの出来があまりに悪かったので、この試合はどうなるかと思いましたが、アーセナルは勝利をつかみなんとか復調の兆しが見えてきた!?
チェルシーの調子が良くなかったからこそ、アーセナルが勝てたという見方もできますが)
 
アーセナルはリーグ戦残り4試合、次の試合は5月7日のニューカッスルです。
ニューカッスルは好調をキープしてて現在3位、決して侮れる相手ではありません。
 
今回のチェルシー戦の勢いをそのままに、この前4試合で勝てなかった借りを返して、残り全勝してください!!