サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

サッカー観戦記(プレミア)アーセナルv.s.クリスタルパレス 2023年3月19日

久々のブログ更新です!

しばらくお休みしてたのは・・・

サッカーとWBCとテレビの見過ぎと確定申告で偏頭痛が続いてました(汗

年を取ると、目の疲労→頭痛がまじでヤバくなります!

 

さて今回は、プレミアリーグ首位を走るアーセナルv.s.15位クリスタルパレス 28節@エミレーツスタジアムアーセナルホーム)です。

 

今日のクリスタルパレス

新監督のマッカーシーさんが就任初のゲームだそうですよ(暫定監督)。

 

解説の方が言ってましたが、

イギリスのサッカーの賭けでは「新監督の就任チームに賭けろ」という鉄則があるそう。

 

なぜなら個々の選手が

・新監督への忠誠心を示すためがんばる

・新監督へのアピールのためがんばる

からで、勝つ確率が高いんだそうです。

 

絶好調のアーセナルに、

新監督就任のクリスタルパレスがどんな戦いを挑むのでしょうか!?

 

今日のスタメンはこちらです。

アーセナルスタメン

冨安はケガで戦線離脱中だそうです。早く治してね💛

 

クリスタルパレススタメン

 

◆キックオフ!

最初から飛ばしたゲーム展開、すごいスピードで試合が進む!

やっぱプレミアの試合はこのスピード感がたまらない〜

 

10分 クリスタルパレス  惜しい攻撃

カウンター攻撃から、ザハがゴール前でDFを振り切りシュートするが、惜しくもゴールポスト左枠に跳ね返される〜

 

もうちょっとだった、惜しかった!

 

アーセナル優位の試合運びかと思っていましたが、いやいやそんなことない〜

 

解説の方が言ってたように、クリスタルパレスの選手は気合が入ってるような気がする!

 

が、徐々にアーセナルペースになってきました。

 

28分 アーセナル先制 マルティネッリGOAL!!! 1−0

ホワイトが起点になってゴール右側のサカへ、サカが対角線方向にパスすると、敵DFをうまーくすり抜けて、ゴール左斜めのマルティネッリにパスが通った!

そしてマルティネッリが振り抜くと、ゴール右端にスルっとシュートが決まった!!

 

すごい!!

アーセナルは本当にこうやってボールが通ってシュートが決まるんだよね✨

 

42分 アーセナル サカGOAL!!! 2−0

ルーズボールを追いかけたサカがゴール右手からホワイトへパス、

ホワイトは、ゴールに向かって走り出したサカにすぐさまパス、

それをサカが迷いなくシュート!!

美しく見事な連携!

このまま前半が終わりましたー。

いやぁやっぱアーセナル強いわ!

 

◆後半開始

後半が始まりました。

メンバーチェンジなし。

 

相変わらずアーセナルボールで試合が進みます。

 

54分 アーセナル ジャカGOAL!!! 3−0

長い縦パスをうけたジャカがトロサールにほぼ真後ろのパス。

そしてトロサールはゴール前に駆け込むジャカにパス。

ジャカは、後ろから敵DFが追ってくる中、倒れながらも必死にボールをゴールに押し込んだ!!

 

63分 クリスタルパレス シュルップGOAL!!! 3−1

クリスタルパレスも負けてはいない!

オリーセのCKから混戦の中で、シュルップのシュートが決まった!

 

71分 クリスタルパレス 

ザハのシュートはまた惜しくも枠外。

今日はこのザハが気を吐いてます。

 

 

74分 アーセナル サカGOAL!!! 4−1 

途中出場のティアニーのクロスを、サカがゴール真正面からシュート!決めた!

DF陣はなす術なし、という感じに見えました。

 
87分 アーセナル

アーセナルGKからのロングボールは相手陣地ペナルティエリア付近まで伸び、走ってきたサカの位置にストンと収まりました。

得点にはつながらなかったものの、こういうプレイにしびれます✨

 

90分 クリスタルパレス

相手陣地からのロングボールがザハに収まります。

でも敵二人に挟まれて味方がいない!

そこに走り込んだアイェウがボールを受けてシュートするが決まらず・・・

 

結局このままアーセナルが4−1で勝利を収めました!

 

アーセナル絶好調

 

今季のアーセナルはここまで

 

28戦   22勝-3分-3敗

 

なんと、勝率78.6%ですよ!!

 

この試合に勝って、現在2位のマンチェスターシティとは暫定8ポイント差となりました。

 

が、4月にはシティとの直接対決があるそうですよ!

 

勝敗がつけば3ポイントの開きが生じる見逃せないゲーム!

楽しみです!!