サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

サッカー観戦記(プレミア)マンチェスターシティ× トッテナムホットスパー 2023年1月19日実施

プレミア2位マンチェスターシティv.s.5位トッテナムホットスパー 観戦記です。

1月20日のAbema再放送を見ました。

 

今回は上位チーム同士の戦いでもありワクワクですよ!

 

また、プレミア得点王ランキング独走中のハーランド(シティ) v.s. 2位のケイン(トッテナム)の戦いでもあります。

二人の点の取り合いになるのでしょうか!?

 

◆この試合のハイライトはこちら

 

この試合の注目選手は、

 

マンチェスターシティ

グリーリッシュ(イングランド代表)
ハーランド(ノルウェイ代表、W杯出場せず)  
ギュンドアン(ドイツ代表)  
アルバレス(アルゼンチン代表)

 

トッテナムホットスパー

ケイン(イングランド代表)
ソンフンミン(韓国代表)
ペリシッチイングランド代表)
ロリス(フランス代表)
リシャルリソン(ブラジル代表、負傷中?)

という感じですかね。

(代表選手は私がそうとわかる選手だけ挙げました)

 

マンチェスターシティのホームゲーム

今日はマンチェスターシティのホームゲームです。
水色ユニがシティ、白がトッテナム

 

水色の選手(シティ)がボールを持つと「うおぉぉ〜!」とサポーターの歓声が湧き上がります。

すごい熱気を感じる反面、選手の吐く息がもわっと白くて相当寒いんだろうなぁ。

 

◆試合開始!

お互いに緊張感を持ちつつ落ち着いたボール回しで試合が始まります。

シティは敵陣にボールを持ち込み攻撃の形を作ろうとしますが、なかなかシュートまで持って行けません。

 

9分

シティは2回コーナーキックを得ました。
キッカーは26番マフレズ。

一回めはファーサイドにつっこんできたハーランドがシュートを狙いましたが、好機を活かせません。

 

開始15分まではシティがボールを持つ時間が長いみたい。

アケ(シティ)の献身的な守りも随所で光る。 

 

15分

トッテナム

ベンタンクールからのパスにケインが反応し鋭くシュートしますが、これはネットを外側から揺らす結果となります。

 

ケインはあと3ゴールでプレミア通算250ゴールなんだそう!
250ゴール目を是非とも見たいわ!

 

その後は互いに流れるようなプレイの中で次々にボールを奪い合います。

 

◆前半はなかなか均衡が破られない

24分

シティのCKからのこぼれ球をソンフンミンがドリブルで運ぼうとしますが、グリーリッシュが献身的なタックル。
ソンフンミンの独走を許しません。

 

25分

トッテナム

ペリシッチの絶妙な位置へのクロスをアケがヘッドで弾きます。

アケの献身的な守りが光ってる!

 

29分

シティ

グリーリッシュが、受けた縦パスをドリブルで運ぼうとしますが、トッテナムのロメロが猛スピードでタックルしシュートをさせません。

こうやって仕事(シュート)させないってのもDFの役割なんだなぁ!

 

36分

トッテナム

ケイン→ケンデイビス→ソンフンミンのヘッドは、アケに当たってGKが止めます。

だんだんトッテナムボールの時間が長くなってきた。

 

39分

シティ

グリーリッシュのクロスをリコ・ルイスがシュート。

相手に当たりGKロリスが弾きます。

うーんなかなか点が入らないね。

 

41分

シティ

ロングの縦パスをハーランドが受けますが、飛び出したロリスにボールを弾かれます。

やっぱロリスはここぞというタイミングが絶妙です!

 

43分

シティ

ハーランドのヘッドはクロスバーを超えてしまう。

ハーランドは直近3試合ノーゴールだそうで、今日は1点欲しいところ!

 

トッテナム  前半終了前 プレスからの先制 0−1

44分

トッテナム

アケがGKに戻したボールを味方にパスするのですが、トッテナム・ベンタンクールがプレスをかけ奪うと、クルセフスキが落ち着いてシュートを決めた!

 

 

おぉープレスが効いた!!

解説の人も言ってたけど、守備って本当に大事なんですね!

守備のちょっとしたほころびから、相手に易々と点を与えてしまったんですから。

 

前半アディショナルタイムは2分。

 

トッテナム追加点 0−2 ケインのうまさ光る!

ケインのうまさが光るプレイがありました。

ケインが浮かせたボールをベンタンクールにマイナスのボールで渡すとそれをまたケインに渡します。

ケインはゴールラインギリギリのところで、タックルしながらボールを守り、そのまま自らシュート性のクロス。

GKが弾いたボールを今度はエメルソンが冷静にヘッドを合わした。

ボールはGKの伸ばした腕をすりぬけてゴール!

ケインうまい!!

 

このまま前半終了。


シティはサポーターからの大ブーイングを受けました。

2分で2点も取られちゃったから仕方ないか…

 

◆シティ アルバレスが混戦のなか得点 1-2 

後半、シティが息を吹き返します。

51分

マフレズがクロスをヘッドであわせ、弾かれたボールを混戦の中でアルバレスが冷静に決めた!

アルバレスのシュートに、ペリシッチが体を投げ出しますが、守りきれませんでした。

 

◆シティ ヘディング×ヘディングの技あり得点! 2-2 

52分

ロドリから渡ったボールをマフレスがヘッド、ハーランドがそれにさらにヘッドで合わせ決めた!

ヘディング×ヘディングの技あり得点!
ハーランドは今期22点目!

 

トッテナムも2分で2得点、対するシティも2分で2得点とやり返す!

 

さっきまでトッテナムは貯金があったのにそれも一瞬だった。
もうどっちが勝つのか全然わからなくなってきた!

 

55分

シティ

マフレスの強烈右足ミドルは惜しくも枠外

 

ここまでは圧倒的にシティがボールを持っていましたが、この辺りからトッテナムが反撃します。

 

59分

トッテナム

ペリシッチのシュートは敵のリコ・ルイスに当たり決まりません。タイミングはよかったのに惜しかった!

 

◆シティ マフレズが魅せる! 3-2 

62分

シティ

マフレズが魅せる!

マフレズはサイドチェンジの斜めのパスを受けるとペリシッチを抜いて、もう一人DFを抜き、そのままゴール横に突進しシュート!

ボールはロリスと枠のすごーく狭いところを吸い込まれていきゴール!!

かっこ良すぎる〜!

 

70分

トッテナム

ギュンドアンのファウルがありトッテナムがFKを得ます。

キッカーはソンフンミン。

低めのボールは、ケインのいいところに収まりますが、ケインのハンド。惜しい攻め。

 

73分

トッテナム

敵陣ゴール前で果敢に攻め、シュートで終わりますがふかしてしまいます。

 

その後はシティの時間が続きます。

このままシティが勢いに乗って押し切ってしまうのでしょうか!?

 

81分

シティのセットプレー

守るリシャルリソンのハンドがあったかに見えましたが、VARでハンドとはならず。

 

その後、トッテナムが押し込み、ワンチャンあるかもなシーンもありますが。

 

トッテナム マフレズ ダメ押し追加点 4-2

89分

シティ

マフレズが相手のミスを逃さなかった!

トッテナムGKのキックを、ラングレーが膝で受けましたがその横を走っていたマフレズがひょいと奪い、そのままゴール!

ダメ押し決定点!

 

アディショナルタイムは4分。

終盤トッテナムはボールを保持しますが、なかなかシュートさせてもらえずそのまま試合は終わり。

 

トッテナムは前半2点を奪って折り返しましたが、前節に続き逆転負けを喫しました。

逆にシティは0−2と嫌な感じで終わった前半から生き返ったように、後半はプレスが強く攻撃的でした。

 

こうやって前後半でチームの行動変容がある試合は、実は前試合のトッテナム

soccerniwaka.hatenablog.com

がそうでした(その試合はトッテナムは負けちゃったけど)。

 

こんなときってハーフタイムに監督は、どんなふうに選手を鼓舞するのかな!?

 

私自身はリーダー気質では全然ないのだけど(チームや集団が苦手💦)、リーダーがチーム作りをどうやってるのかって、ちょっと興味あります。

 

◆シティ マフレズが間違いなくMVP

今日はシティのマフレズがMVPですね!!

もちろん2ゴール決めましたし、他の得点にも絡んだし、どこにでも出没するし守備もやるし。

これは次の試合でも大注目ですね!!

 

マフレズは1991年生まれの31歳。

フランス生まれですが、国籍はフランス、アルジェリア、モロッコの3つなんだそうです。

代表としてはアルジェリアを選んでいます。

 

◆試合終了後のおもしろシーン

試合終了後、シティの選手が勝利をサポーターにアピールする中でおもしろいシーンがありました。

ルイス?が、ユニフォームのハーフパンツを脱いで、その場で最前列のサポーターにあげちゃったんですねー。

 

いやなぜTシャツをあげるんじゃなく、ハーフパンツ!?

 

だって彼は、下半身は下着でその場を去ったんですから(ちなみに白いブリーフだった💦)。

 

*余談

試合開始直後、壁面広告にアサヒビールスーパードライ文字が流れました。

プレミアの試合で日本企業の広告って初めて見た!