サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

サッカー観戦記(プレミア)アーセナル × トッテナムホットスパー 2023年1月15日

久々のブログ投稿です。
というのも、1月9日の週のプレミアリーグはお休みだったからです。
 
イギリスではその間に、他のカップ戦をやってたそうです。
FAカップ戦」と「カラバオカップ戦」ってやつ。
 
プレミアに詳しい姉によると
 
FAカップは日本の天皇杯みたいなもので、下部の8部とかのチームも出られる
 
カラバオカップはスポンサーカップで、日本でいうとナビスコカップみたいなもの
 
だそうです。
 
現在、プレミアしか見る手段がない私としてはいくらサッカーを見たくても、見られる試合がしばらくなかったわけです。
(とはいえ、高校サッカーの決勝が1月9日だったから、たかが1週間でしかない)
 
が、久々1月16日にAbemaで放送されたプレミアの2試合を見たのでレポします。
(前置きが長い汗)
 

アーセナル v.s トッテナムホットスパー 2023年1月15日実施

この2チームの戦いは、「ノース ロンドンダービー」というらしいです。
つまり北ロンドンに両チームの本拠地があるということですね。
 
よくドラマで見るロンドンは、中心地はとてつもなく都会だけど、ちょっと車で走ると牧歌的な鄙びた風景が続くというイメージ。
 
北ロンドンもそんな感じの場所なのかしら?
イギリスには一度も行ったことはないので想像ですが。
 
強豪チーム同士の戦いですね。
 
両チームの今日の注目選手は
 

トッテナム

ケイン(イングランド代表)
ソンフンミン(韓国代表)
ロリス(フランス代表)
リシャルリソン(ブラジル代表、負傷中?)
 

アーセナル

サカ(イングランド代表)
ウーデゴール(ノルウェイ代表、W杯出場なし)
冨安(日本代表)
 
という感じですかね。
(代表選手は、私が認識できるメンバーを挙げただけ)
 
おもしろくない訳がないです!
 
 

トッテナムのホームでの試合

↑建物の上の方にちょこんとくっついてる鳥さんは、トッテナムのキャラクターなのかな?チームのエンブレムも鳥さんですね。
 
立ち上がりからスピーディで見応えのあるゲームが展開されます。
積極的なせめぎ合いの中、試合が進みます。
 
アウェイのアーセナルの選手がボールを持つと、ブーイングが地響きのように湧き上がってちょっと怖いくらいです。
 
6分
ループボールをエンカティアが決定機!
ですが、ロリスがナイスセーブで阻みます。
 
9分
つぶされたファウルからアーセナルフリーキック
トーマスのヘッドは宙に上がってしまいチャンスを生かせず。
 

アーセナル先制 1−0  ロリスのオウンゴール

13分
縦に長いボールを受け、サカが小さく刻みながらゴール前に運んでいきます。
 
サカの蹴ったクロス系のボールが、キーパーのロリスに当たってそのままゴールに吸い込まれていきました。