サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

サッカー観戦記(高校サッカー)101回全国高校サッカー選手権決勝 岡山学芸館×東山

2023年1月9日、101回全国高校サッカー選手権の決勝がはじまりました!

 

熱気と緊張感が、TV画面から伝わってきます。

 

岡山学芸館(岡山)も東山(京都)も、準決勝をPKで勝ち上がってきた勝負強さを決勝戦でどう発揮するのでしょうか!?楽しみです。

 

前者が勝てば岡山勢は初優勝、後者が勝てば京都勢は55大会ぶりの優勝だそうです!

 

解説の城さんが言うには、岡山9番の今井君(ここまで今大会最多3得点)、東山10番阪田君(セレッソ大阪内定、スピードが持ち味)が注目選手だそうです。

 

試合を見に行きたかったなー!

(でも今日は仕事の日)

 

◆両チームとも持ち味を生かした試合展開

前半早々、岡山学芸館は何度か仕掛けますが、東山の堅い守りに阻まれます。

 

ゴール近くに迫っても、DFにうまく体を入れられたりぶつかれたりして、なかなか前を方を向けません。

 

すると東山の14番北村君が右サイドからの長いクロスを入れますが、タイミングが合わなかったー。

 

東山はボールを保持しつつチャンスを狙います。

一方、岡山の方は縦方向に長いボールを使って反撃、そんな試合展開が続きます。

 

両校とも自分達の持ち味を生かした試合を進めますが、相手のしっかりした守りをなかなか崩せないまま、前半の半分が過ぎました。

 

◆東山のオウンゴール 岡山先制で 1−0

前半25分、岡山の今井君が一瞬の隙をついてゴール前に駆け出し放ったクロスを、東山の選手がオウンゴール

均衡を破ります!

 

一方、東山は7番真田くんがドリブルから初めてのシュート!

これはGKにナイスセーブされます。

 

東山は連動的なパスを回しで崩したいが、なかなか成果が出ない。

 

一方で少しずつ岡山のボール保持の時間が長くなり、いよいよ試合が面白くなってきた!

 

東山は39分、ゴール前で選手が倒されますが、ファウル判定はされずPKにはなりません。

 

◆東山の攻撃が実り追いつく 1−1

40分、東山は8番がドリブルで長い距離を運びます。

岡山のDFはまだ戻れない、チャンス!

でしたがシュート性のボールは空に高く上がってしまいました。

 

東山はゴール前のパス回しがうまい!

岡山の選手を巧みにかわしながら細かいパスをつなぎます。

 

すると前半44分、東山の7番真田君が左からのパスを思い切って振り抜きたボールはクロスバー直撃、そのままゴールが決まる!!

 

◆後半早々、岡山・木村君の完璧ヘディングで勝ち越し 2−1

後半もスピーディで目の離せない展開が続きます。

 

後半7分の岡山学芸館、完璧な精度のクロスボールに、7番木村君が完璧なヘディング!

絵に描いたようなゴールで勝ち越し!

 

後半12分、東山はゴール前の狭いところでも巧みなパス回しを見せ、突破しようとしますが、岡山の守備が堅くゴール前を守ります。

岡山の守備の選手がすごく多い感じがするような威圧感がある!

 

◆東山はじわじわ攻める

13分、東山の真田君が決定機を迎えますがシュートは大きくゴールの上に飛んでいきます。

 

東山は後半ここまでじわじわと3本のシュートシーンを作りますが、なかなか決定機は作り出せません。

 

その後は岡山の方がボールを持つ時間が多くなります。

 

28分、左サイドからの細かいパス回しから東山7番真田君が鋭いシュートを放ちますが、サイドバーに弾かれる!

でも得点のにおいを感じる攻撃!

 

後半30分が過ぎます。

残り15分、なんか時間が早く過ぎる!

 

ボールの奪い合い自体が波状攻撃のような迫力。

一人でダメならまた一人いう献身的なプレーに私は感動しまくりです(涙

 

後半33分からは、岡山の攻撃が続きますが東山は粘り強く守り抜きます。

 

後半37分、東山は2人選手を変更、投入されたのは2人ともFW。

東山はなんとか追いつきたい。

 

◆岡山・木村君が2点目を決め 3−1

後半40分の岡山学芸館、ロングスローからこぼれたワンバウンドの球を、7番木村君が振り抜き今日2点目を決めた!!

 

でも東山も諦めない!

苦しい時間でも前を向いて果敢に攻撃を続けます!

 

アディショナルタイムは3分。

東山は追いつけるのか!?

 

東山はパス回しで隙を狙おうとします。

惜しいシュートもありましたが、得点にはなりません。

 

時間は刻々と過ぎます。

そしてホイッスル!

 

◆3−1で岡山学芸館が101回大会を制した

3−1で岡山学芸館が優勝を手にしました!岡山勢初の優勝です。

 

この試合、一瞬のチャンスを生かしきった岡山が上手でした。

 

準決勝から中1日でこれだけ質の高いハードな試合展開をしてくれた選手の皆さん、ありがとう!

 

両チームの選手に大きな拍手を送りたいです!!