サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

中村俊輔選手のFKワンポイントアドバイスが凄すぎた!〜昌平高校サッカー部訪問〜

高校サッカー選手権は、日テレ系列で放送されていてずっと楽しませてもらっています✨

2023年1月7日は準決勝の2試合が放送されましたが、試合のハーフタイムの一コマでとてもおもしろいシーンがありました。

 

中村俊輔選手が昌平高校サッカー部を訪問

第一試合(岡山学芸館v.s.神村学園)のハーフタイムで流れたVTRなのですが、今回の選手権で応援サポーターを務める横浜FC所属の中村俊輔選手が、話題の昌平高校サッカー部(埼玉県、今大会はベスト16で前橋育英高校に敗退)を大会開催前に訪問するという企画がありました。

 

昌平高校サッカー部は部員160名!コーチも複数いて、下部組織もあり長期間かけてみっちり鍛えられるそうです。

 

サッカー部の選手たちは、往年の名選手と出会えてみんな緊張しながらも目がキッラキラ!

サッカー部以外の生徒たちもそれを遠巻きに見守ってます^^

 

中村選手への質問タイム

すると、中村選手への質問タイムが始まり、鹿島アントラーズへの入団が内定している津久井佳祐君が中村選手に質問します。

 

津久井君:「プロに入るにあたって高校生としての心構えはなんですか?」

中村選手:「自分がこうなりたいという目標に向かって、今できることは何かを考えそれを実行していく姿勢が大事」

(的なやりとりでした、正確な文言ではなくすみません)

 

FKワンポイントアドバイスが凄すぎた!

その後、2年生のMF土屋飛雅君が「FKするので見てください!!」と申し出るんですね〜

 

こういう積極性、いいですね!

 

チームメイトたちがゴール前で壁を作り、GKもボジションについて、土屋君のFKをサポートします。

 

カメラが入っていても臆することなく力一杯振り抜いた土屋君のキックは、ゴールポスト右にそれますが、決して悪くはない力強いシュートを披露!

 

中村選手は「十分できてるね」と一旦はほめますが、「人工芝あるあるだね」とアドバイスが始まります。

 

人工芝を蹴っちゃってるんですね。

(地面を蹴ってしまっているから、ボールに十分に力が伝わらない、の意か)

なので、こんなふうに芝を少し立てて、そこにボールをちょこんと置くとボールを下からすくえる。

(人工芝の表面を手でふんわりと盛り上げるようにしてボールを静かに置いた)

あと、もうちょっと力を抜いて。

この辺りまでは力を抜くとか。

(と、ボールの1mくらい手前までは力を抜いて直前で力を入れる、というジェスチャー

 

土屋選手はなるほど〜という顔をしながら、ふわっとさせた人工芝の上にそっとボールを置いて、2回目のFKに臨むと…

 

なんとボールはきれいに曲がってゴールポスト左上に吸い込まれていきました

わお、す、凄すぎる!

 

著作権フリー動画がなくて残念💦

 

中村選手は、「(自分も)蹴りたくなっちゃったなー!スパイク持ってくればよかった(笑)」と笑顔で讃えました。

 

中村選手の的確なアドバイスにびっくり!

そしてたった30秒くらいのアドバイスでこうも結果が出るのかと驚くのと同時に、そのアドバイスを即実行して結果に結びつけた選手もすばらしい!

 

とってもいい企画でした^^

が、ハーフタイムも番組が面白いのでトイレに行きたいのになかなか行けず、膀胱炎になりそうです…