サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

22−23期 アーセナルは何勝すればプレミアリーグ優勝できるか!?

サッカープレミアリーグの優勝争いは、シーズン最終月に入ってますます混沌としてきました。
 
上位2チームは、1位マンチェスターシティと2位アーセナルで、勝ち点のポイント差がわずか1点なのです(5月5日時点)
 

マンチェスターシティ

アーセナル

 
今季もしアーセナルが優勝するなら19年ぶりとなります!
 
アーセナルの優勝を願う私は、アーセナルがリーグ優勝するために残り何勝したらいいかを計算してみました。
 
アーセナルは5月3日のチェルシー戦に勝利後、下記の4試合を残しています。
(順位は5/5現在)
 

アーセナルの残り試合 4戦

・5/7 ニューカッスル(3位)
・5/14 ブライトン(6位)
・5/20 ノッティンガムフォレスト(18位)
・5/28 ウルブス(14位)
 
一方のマンチェスターシティは、5月4日のウェストハム戦に勝ったため首位に返り咲き(アーセナルと1ポイント差)、下記の5試合を残してます。
 

マンチェスターシティの残り試合 5戦

5/6 リーズ(17位)

5/14  エヴァートン(9位)

5/22  チェルシー(12位)

5/25  ブライトン(6位)

5/29  ブレントフォード(9位)

 
今のシティの状態からすると、5戦全勝してもおかしくないチームです。
 
そのシティの強さを鑑みると、アーセナルが優勝するには残り4勝全勝が求められるでしょう。
(4戦全勝しても自力優勝はないのですが)
 

超現実的なところで、残り試合の勝敗でアーセナルプレミアリーグ優勝するための両チームの成績は下記のようになると思います

 

アーセナル 残り4戦4勝 

勝ち点積み上げ +12 
勝ち点合計 90
 

マンチェスターシティ 残り5戦3勝1分1敗 

勝ち点積み上げ +10  
勝ち点合計 89
 
仮にシティが5戦3勝2分けとすると
勝ち点積み上げ +11
勝ち点合計 90
となり勝ち点合計でアーセナルと並びますが、そうなると得失点差でシティがダントツ優位に立っているので、シティが優勝することになります。 
 
現在のアーセナルの状態からすると上記の戦績はかなり厳しめですが、アーセナルにはぜひ19年ぶりの優勝を目指してチーム一丸となってがんばってほしいです!!
 
がんばれアーセナル!!