サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

サッカー観戦記(Jリーグ)横浜Fマリノス×ヴァンフォーレ甲府 2023年2月11日実施

今回は初のJリーグ公式戦レポート。

横浜Fマリノス×ヴァンフォーレ甲府の試合です。

 

この2チームはつまり、

横浜Fマリノス:2022年J1優勝チーム

ヴァンフォーレ甲府:2022年天皇杯優勝チーム です!

 

で、今日の試合は「富士フイルムスーパーカップ」というカップ戦。

 

富士フイルムスーパーカップとは?

前年のJ1リーグ優勝チームと天皇杯優勝チームが対戦する、1試合のみのカップ戦。
Jリーグのその年度初の公式戦で、リーグ戦開幕の1週前に行なわれる。

んだそうですよ。

 

つまり、Jリーグの頂上決戦って訳ですね!

 

Fマリノスは、スーパーカップ30回の歴史の中で6回目のスーパーカップ登場。

つまり常連とも言っていいくらいの強豪チーム!

一方甲府は、天皇杯を制したもののJ2での最終成績は18位でした。

 

甲府はけちょんけちょんにやられてしまうのか!?

それとも天皇杯制覇の意地を見せるのか?

5万人を越え、3階席までいっぱいのサポーターが見守ります。

 

◆今日はヴァンフォーレ甲府を応援します!

ヴァンフォーレ甲府といえば、昨年の天皇杯決勝でサンフレッチェ広島と対決し、PK戦の末、劇的な勝利を挙げたのが記憶に新しいです。


あの試合、本当に感動しました!

ハンドから失点を喫した山本英臣選手が、PK戦で決定点を決めたあの試合です。

忘れちゃいけないのが、ヴァンフォーレのサポーターのあのおじいちゃん。

小柄で腰も曲がっているのに、最前列で懸命に大旗を振ってましたよね!

優勝が決まった後、今この瞬間の喜びをしみじみかみしめていた、あのなんともいえない表情が忘れられません。

 

私はどのチームのサポでもありませんが(今のところ)、今日は甲府を応援します!

 

ヴァンフォーレ甲府のスタメン

天皇杯を見たので、甲府の選手の顔は半分くらいわかります!

 

横浜Fマリノスのスタメン

ごめん、知ってる選手いないや…

◆スーパーカップキックオフ!

さて、試合が始まりました。

前半10分ぐらいまでは甲府の方がガンガン攻めていました。


徐々に横浜Fマリノスボールボセッションが高くなり、相手陣地で攻める時間が長くなりますが、甲府も堅く守ります。

 

◆30分、Fマリノス先制 1−0

Fマリノスはボールを支配しながらゴール前で器用にパスをつなぎ、最後はエイベルが冷静にボールを流し込みました!

 

甲府の河田GKも必死に足を伸ばしますが、ボールはきれいにゴールに吸い込まれていきました!

 

その後も甲府は押し込まれる時間が長きます。

が!

 

甲府 ウタカの同点弾! 1−1

前半44分

甲府はボールを奪った後の縦パスからの美しい連携で、ウタカが正面からゴールを決めた!!

やったー!!

しかし、直後に副審がオフサイドの旗を上げたんです!

 

「え、うそだ、今のオフサイドじゃないよ!」私はテレビを見ながらわめきます。

解説の北澤さんも槙野さんも「これはオフサイドじゃないでしょ」と口々に言ってました。


でもってビデオ判定となりで待つこと5分以上。

結局ゴールが認められた!!

やった!!同点だ!!

 

◆後半開始!

後半もFマリノスペースで試合が進みますが、後半11分、思わず叫びたくなるような甲府の守りがありました!

 

ゴール前でFマリノスのロペスがボールを持とうとするのを、甲府エドゥアルドが腰を低くしながら屈強な身体をいれて防ぎ、結局ボールをタッチラインから出すことに成功してゴールキックにしたのです(コーナーキックではなく)!

いやぁこういうのはしびれますね!!

(残念ながら動画がない💦)

◆Fマリノス逆転! 2−1

後半16分
Fマリノスのロペスのシュートは河田GKが弾き、枠に跳ね返されますが、それをFマリノス西村が落ち着いて決めました!

 

その後も、Fマリノスのボール支配は続きます。

甲府も時折ボールを奪い、ゴール前にボールを運びますがなかなかシュートに結びつけられません。

 

甲府 河田GK スーパーセーブ!

後半28分
甲府の河田GKがスーパーセーブ!
左枠上を狙われたシュートを、思いきりジャンプして身体をのけぞらせながらボールを弾いた!

 

◆最後まで戦い抜いた両チーム

残り時間5分を切ったところで、甲府フリーキックを得ます。
ふわっと上げたボールを三平がふわっと頭で合わせますが勢いがない。

その後も甲府は攻撃を続けますが、マリノスにボールを奪われてしまいます。

 

マリノスの攻撃が続く。
甲府は必死にボールに食らいつきますが、なかなか自分たちのボールにできないまま時間が経っていきます。

 

アディショナルタイムは4分。
甲府にはワンチャンスはあるのか!?


甲府はあきらめない!

果敢にボール奪いつなげる。
そして最後残り1分でコーナーキックを得ます!


がんばれ甲府!!

残り1分を切って、GKの河田も敵陣ゴール前に上がってきました!

何かが起きるのでしょうか!?


甲府フリーキックからの攻撃は決まりませんでしたが、そこからのこぼれ球を右サイドから強烈シュート!

 

うわ、決まったー!!同点!!

と思ったのに、副審がオフサイドフラッグを上げた。

結局、ビデオ判定の結果はオフサイドでした(涙


すごい!!オフサイド、嘘??涙…
が3秒区切りでやってきました。

 

ここで試合終了のホイッスル。
残念ながら甲府は負けました…。

 

でも両チームとも攻撃的でいい試合だった!

Fマリノスおめでとう🌸