サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

サッカー観戦記(プレミア)アーセナル×マンチェスターユナイテッド 2023年1月22日実施

プレミアリーグ観戦記です。

(1月22日実施分です。記事を公開したと思ってたのに「下書き」のままでした💦
なので今さらですが公開します)

 

アーセナル1位、ユナイテッド4位、アーセナルのホームでの試合。

赤のユニがアーセナル、白ユニがユナイテッドです。

 

2022−2023シーズン、アーセナルの唯一の敗戦がユナイテッド戦だったそうです。

私はユナイテッドの試合をはじめて見ます!

わくわく😊

 

◆この試合のシュートシーンハイライトはこちら

 

キックオフ

現地時間午後5時30分、気温は5度だそうです。

選手たちは走り回るからいいけど、サポーターは寒いよね!

 

開始1分

アーセナルがCKを得てから、

サカ、エンケティア、サカと機敏にパスを繋ぎます。

これが早くて正確で流れるようで美しすぎる✨

マルティネッリ→ウーデゴールのシュートで終わりますが、これはネットの外側。

 

5分

ユナイテッド

縦へのボールがつながりBフェルナンデスがゴール前に飛び出す好機を迎えますが、これはGKに阻まれます。

接触がありますがファウル判定にならず。

 

いやもう前半の早い時間からすごいスピードとボールの奪い合いで、これはボサっとしてられないですね!

 

10分

アーセナルがちょっと遠いところからFKを得ます。

ジンチェンコのキックはゴール前右のいい場所に収まりますが、さらなる攻撃につながらず。

 

12分

ユナイテッド

アントニーがドリブルで敵陣に切り込んでいきますが、攻撃が続きません。

 

15分

ユナイテッド

解説の人が「戻りオフサイドですね」と言ってました。

「戻りオフサイド」って何だろう?調べてみよう。

 

◆ユナイテッド先制

17分

ユナイテッド

アーセナルの選手のパスミスをラッシュフォードが奪いそのままゴール前まで持っていき、DFを振り切ってシュート!ゴール左端にうまく収まるかっこいいゴールです!

 

サカの細かいドリブル

21分

サカのCKは低くはうボール、マルティネッリがシュートしますが枠の外

 

アーセナル同点 芸術的なヘッド

エンケティア

流れるようなパス回しの後、ウーでゴール→ジャカの完璧なクロスに完璧にヘッドを合わせる!

もう魔法を見てるみたいだー

 

この辺りまではアーセナルの時間。

 

ラッシュフォードからウーデゴールがボールを奪いますが、四つん這いになるような形でボールを保持してボールを守るんですね。

なんかこういう細かいプレイにもしびれます!

 

27分

ユナイテッド

アンソニーのドリブルから、マットミネーが強烈シュート、GKが果敢に弾きます。

その後CKを得ますが活かせません。

 

その後は、両チームとも無駄のない動き!

 

36分

久々にユナイテッドはボールを奪います。

いい形でラッシュフォードがゴールに向かって走り込みますが、攻撃の形は作れず。

 

38分

ユナイテッド

ホワイトのパスミスからユナイテッドがボールを奪います。

アーセナルのジャカがヘッドで弾き、スローインで再開。

 

前半は、アーセナルがボールを保持しながら、ボールを奪ったユナイテッドが反撃する、といった流れでした。

一対一のまま後半に続きます。

 

後半最初から冨安が投入されました。

いきなりボールを持ちます。

開始早々からアーセナルは積極的にボールを前に動かします。

 

もう試合の流れが早すぎて見とれてしまい、タイピングが追いつきません!

 

アーセナル追加点

53分

サカはペナリティエリアの外で冨安からボールをもらいます。

少しドリブルで切り込もうとしますが、いきなりミドルシュート、ゴール!

サカにはほんの一筋のコースが見えたのでしょう。

 

54分

ラッシュフォードも負けてない

ゴール前でDFを何人か振り切って強引にシュートしますがGK弾きます。

 

◆ユナイテッド同点

58分

ユナイテッド

CKをGKが弾くと、そのこぼれ玉を

マルティネスが低い位置でゆるめにぽわんとヘッド、同点!

 

この辺りの時間、冨安が守備で魅せます。

体を入れる守備でラッシュフォードをペナリティエリア内で進めさせません。

 

63分

アーセナル

ジンチェンコ、ウーデゴール、サカと

ドリブルで細かく刻んで前進し、エンケティアにパスしますがシュートは枠外。

こういう連携に痺れますわ〜

 

69分

58分と同じような状況をサカが作りミドルシュート、これは惜しくも枠に当たって得点にならず。

その後もアーセナルがボールを支配し続けます。

いやほんとに展開が早すぎてそれを文字にできないですよ。

時折冨安が上がってきて、ボールが集まりクロスを入れます。

が、なかなか得点につながりません。

 

75分

決定機!エリクセンがGKと一対一になりますがタイミングが合わない

 

もうこの後は、アーセナルの猛攻猛攻〜

 

アーセナル決定点!

88分

今日初出場というトロサールが中にドリブルで中央に向けて運びます。

それを左サイドにいた選手にパスすると、ゴール前に8番(誰?)が飛び出してきて、最後エンケティアが右膝で触ってゴール!

 

いやこの試合はレポしてる場合じゃないですね。

「集中して見ろ!」と自分に言ってやりたかった(涙

 

このままアーセナルが勝ちました!

もうアーセナルの試合、恐ろしいほどのスピードとパスの正確さと芸術の域の連携を感じました。

おもしろさ半端ない!!

 

(追伸)

1.試合のレポを書くのは楽しいんですが、書きながら試合を観戦していると観戦がおろそかになるので、レポの仕方を考えるつもりです。

2.「スポーツベットアイオー」っていう日本語の広告が流れました。

これはサッカー、野球、競馬などのスポーツの「賭け」ができるブックメーカー

アーセナルの公式パートナーなんだそうですよ。