サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

2023年1月4日 全国高校サッカー選手権 準々決勝レポート

2023年1月4日 は、全国高校サッカー選手権大会 準々決勝4試合が行われました。

 

そのうち2試合を日本テレビ系列でTV視聴しましたのでレポートをお届けします♪
(サッカー観戦超初心者なので、素人目線満載ですがどうかご容赦ください)

 

W杯後に"サッカーロス"になっていた私ですが、高校サッカーを存分に楽しませてもらっています!

 

2試合とも本当にいい試合だったので、ご覧になっていない方はぜひTVerで見逃し配信を見てくださいね!

 

前橋育英(群馬)×大津(熊本)準々決勝2022年1月4日

TVerフルマッチ 前橋育英(群馬)×大津(熊本)

https://tver.jp/episodes/epyrsnczwy

 

TVerダイジェスト前橋育英(群馬)×大津(熊本)

https://tver.jp/episodes/ep6ihexubo

 

なんと、昨年と同じ日の同じ準々決勝の同じチーム同士のカード、という因縁めいた試合です!

 

しかも、大津は昨年の選手権の準優勝校、前橋育英は2020年選手権の優勝校かつ夏のインターハイ優勝校という超好カード♪

 

後半20分から見ましたが、攻守の切り替えが目まぐるしく、どちらに転がってもおかしくない。

後半の体力的に苦しい時間でも、両校ともキレがあり、清々しいサッカーを見せてくれました!

 

どっちも頑張れ!

いやほんといい試合ですよこれ!

 

結局、前後半での決着はつきませんでした(0-0)。

 

そしてPK戦の末、今回も大津高校が勝ちました。

(PKの結果は5−4)

大津は、5人全員がPKを決め切り見事に準決勝の切符を手に入れました!

 

青森山田(青森)×上村学園(鹿児島)準々決勝2022年1月4日

TVerフルマッチ青森山田(青森)×上村学園(鹿児島)

https://tver.jp/episodes/epe4ckg8h0

 

TVerダイジェスト青森山田(青森)×上村学園(鹿児島)

https://tver.jp/episodes/epep4w8efj

 

前半、青森山田10番FWの小湊絆(つな)君のアシストを、DF中山君が力まずするりとシュートを決めます。

 

後半は上村学園が息を吹き返して反撃!

 

西丸道人(みんと)君が軽やかなドリブルからフェイント、直後に鮮やかなゴールを決めました!

 

実は、試合の最初の方で解説の中澤さんが、「福田師王(しおう)君がどうしても注目されがちですが、12番の西丸君の活躍も見逃せませんよ」的なことを言ってましたがそれを自ら証明しましたね。

 

*福田君は、高校卒業後にドイツのプロチームに入団予定。

 

2点目も西丸君のドリブルが起点に。

西丸君のドリブルからシュートのこぼれ球を、福田君がきっちり決めて試合をひっくり返した!

 

その後、両チーム激しいボールの取り合い(こういうのを「球際が激しい」というらしい)になり、迫力ある攻防にまったく目が離せない。

 

後半、青森山田の時間もありました。

 

特に後半38分にGKからのキックを、前半にゴールアシストした小湊君が足元にピタッと収めたのを見て、おぉー!と思わず声が上がりました。

「足元に吸い付く」とはこのことだなって。磁石みたいでしたよ!

 

しかし青森山田にはなかなか決定打がなく、上村学園が押し切って2-1で勝ち上がりました。

 

これで今大会、上村学園は優勝経験校を3校倒したことになります!

強い!!

 

**********

 

選手の皆さん、いい試合を見せてくれて本当にありがとう&お疲れ様でした!

 

準決勝2試合は1月7日(土)12時から日本テレビ系列で放送されます!

TVerでも配信されます)

 

対戦カードは、

 

神村学園(鹿児島)×岡山学芸館(岡山)

・東山(京都)×大津(熊本)

 

です!

 

東山の試合は今回の選手権ではまだ見てないのですが、日本代表MF鎌田大地選手の出身校だそうですよ。

楽しみすぎる!