サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

W杯後に"サッカーロス"になったサッカーにわかファンが、サッカーを楽しむ方法<まずはこれ!>

◆W杯後の”サッカーロス”になってませんか?

2022年12月17日にW杯が終わった後、すごく困りました。

 

せっかくW杯で盛り上がったアツアツのサッカー熱の持って行き場が、突然なくなってしまったからです!

 

私自身にわかなので、W杯の後に何を見たらいいのか分からなかったんですね…

 

ヨーロッパ各国のリーグ戦なんて見たことないし、日本のJリーグの試合も最近はTVでやったりしませんからね。

 

そこで私と同じように、W杯後に”迷い子”状態になっている人が、今後サッカーをどうやったら楽しめるかを具体的にお伝えします!

 

◆一流選手の今後の試合を見たい!お金をかけないならABEMA一択!

W杯配信中もよくアナウンサーが宣伝してたのでご存じの方も多いと思いますが、ABEMAはプレミア(イギリスのサッカーリーグ)の試合を無料で生放送&再放送してくれます。

 

ABEMAは、2022ワールドカップ全試合を無料配信してくれた神みたいな存在です!

ありがとうABEMA!!

 

が、基本的に無料で見られるのは、日本人(日本代表MF三笘薫、日本代表DF冨安健洋)が所属するチームの試合です(つまりブライトンとアーセナルの試合)。

 

ABEMA無料会員でもプレミアの試合を結構見られる!その特徴

・ブライトンとアーセナルに関しては、無料でライブの試合が見られる!

 

・試合の翌日19時(or22時)、ブライトンやアーセナルの試合(フル)を再放送で見られる!

 

・試合翌日19時(or22時)、ブライトンやアーセナル以外の試合(フル)を再放送で見られるものがある!

(強豪チームの試合が多い。マンチェスターシティとかトッテナムとかニューカッスルとか)

 

・スーパーゴール集やハイライトも無料で見られる!

 

再放送の番組表はこちら→「プレミアリーグ」ってところを見てね

時差の関係でライブで試合を見るのはちょっときついと思いますので、再放送を見るのがオススメです。

でもW杯前は、視聴時間の決まっている「再放送」ではなく、「見逃し配信(試合翌日以後、1週間程度いつでも見られる)」方式だったそうで(姉談)、サービス後退はちょっと残念ですね。

 

また、月額960円の有料会員(ABEMAプレミアムと言います)になると、ライブで見られる試合が増えるし、(時間の決まっている再放送ではなく)見逃し配信で好きな時に見られるそうですよ。

 

*プレミアム会員 会費は2週間無料!

https://abema.tv/about/premium

 

*プレミアム会員は、プレミアの試合を毎週3試合生中継

https://abema.tv/video/episode/207-6_s80_p8

 

「プレミア」リーグを、ABEMA「プレミアム」会員が見られるって、言葉がちょっとややこしいですね(私も最初はなんだか分かりませんでした)。

 

でもまずは有料のプレミアム会員にならなくても、三笘や冨安が所属するチームの試合を見るだけで十分な気がします。

 

彼らのチームの対戦相手が強豪チーム(マンチェスターシティとかトッテナムとかニューカッスルとか)だったりもしますから!

 

◆今なら(1月上旬)高校サッカー選手権開催中!TVやTverで視聴

高校サッカー選手権は年末年始に開催されるので、お正月休みにTVで見る方も多いと思います。

 

今大会は久々に見ましたが、いやはやおもしろい!!

 

技術の高い選手が多い!

そしてトーナメント戦だからみんなこの試合を勝ちきるぞ!と一生懸命だし、ムダな時間がない!

 

日本テレビ系列でのTV放送やTVerで見られますよ〜

ダイジェストも手軽ですが、ライブや見逃し配信でフルで試合を見られますので時間があればぜひ。

 

TVer

 

◆選手やチームの最新情報を知りたい!ネットやSNSで検索

ネット検索やSNS検索してW杯で気になったいろんな選手の情報を集めたり、その選手が在籍するチームの情報を集めたりするのも楽しいですね♪

 

どのチームもwebサイトを持ってますし、TwitterYouTubeなどでも情報を配信しているので、ぜひ気になる選手やチームの情報をチェックしてみてください!

 

◆選手やチームの最新情報を知りたい!本屋でサッカー専門誌をパラパラめくる

本屋さんに行って、サッカーの情報誌を手にするとまた新たな地平が広がります。

 

雑誌の記事は、ネット情報と比べると質も量も段違いです。

世界中のサッカー記者による突っ込んだ内容の記事(翻訳)もあってやはり読み応えがありますよ!

 

◆過去のW杯の試合も見たい!FIFA公式YouTube

なんと、過去のW杯の試合をフルで見られます!

https://www.youtube.com/@fifa/streams

 

2022ワールドカップの試合はまだアップされてませんが、きっと時間の問題でしょう。

 

◆ルールとかポジションとか戦術とかも少しは知りたい!子ども&初心者向けの本がGood

Amazonでいろいろと検索し、サッカー観戦者向けの初心者の本を探してみました(サッカー選手向けの本が多い中、サッカーを見るだけの人向けの本はあまりないんです)。

 

子ども向けの本はとてもおすすめ、とにかく分かりやすい!

 

私はまずこれを読みましたよ!

(1)初心者の素朴な疑問に答えたサッカー観戦Q&A (どこをどう観れば面白くなるのかがよくわかる)

 

この本は、

オフサイドってよく分からない

・「裏」ってどこ?

・「カウンター」ってレジ台のことじゃないの?

みたいな私に希望をくれました!

 

著者の西部さんは、

 

オフサイドは分からなくていい」(審判に判断を任せればいい)

「裏=ディフェンスの背後」

「カウンター=反撃」

 

と分かりやすく説明してくれてます。

 

こういう基本的なことが分かっただけでも、なんかすごく得した気分でした♪

 

(2)ネコに教わる サッカー戦術

この本は、いわゆる”戦術”について知りたいと思って読んだんですが、本の前半部分のポジションの説明や用語集がとっても秀逸!!分かりやすい!

 

サッカーってたくさん用語があって、放送や配信の解説を見てても「何の話をしてるの?」的なことが多いけど、この本を読んだら「なるほどなー」「そうだったのか」って思うことがいっぱいありました。

 

各ポジションの「名前」って難しいですよね〜。

 

フォワード」や「ディフェンダー」は知ってても、「センターフォワード」とか「サイドバック」とか「ボランチ」とか言われるともう何だかわからない。

センターフォワード」とかの説明 *1

 

それ以外にも下記のようないろんな用語を

・ニアサイ

・トラップ

・ビルドアップ

・ライン etc…

簡単に説明してくれています!

 

またオフサイドについてもそれなりにページを割いて説明されてますが、残念ながらやっぱり私にはよく分かりませんでした。

 

あとタイトルにある”戦術”に関する説明は、今の自分にはやっぱりよく分からなかったです。

 

(3)ジュニアサッカー世界一わかりやすい ボジションの授業

各ポジションってどんな「役割」があるんだろう?と思って読んだのがこの本(というかマンガ)。

 

小学校のサッカーチームのメンバーを題材に、各ポジションの役割についてマンガ仕立てでわかりやすく解説しています。

 

でもやっぱそれぞれのポジションの特徴的な動きが、マンガ(絵)だといまいち分からないところもあり。

 

動きを絵で説明するのってやっぱり難しいから、QRコードを貼り付けて動画と連動したらもっとわかりやすいと思いました!

 

*********

 

これらの本は、お近くの図書館にもあるかもしれません。

ちょっと知識をつけてみたいなという方は、ぜひ手に取って読んでみてください。

 

◆番外編:サッカーに詳しい友達に聞いてみる!

私は、12年前からヨーロッパサッカーを見続けている姉に教えてもらうことがとても多いです。

 

「スペインリーグ(ラ・リーガ)を見たいならWOWOWDAZNだよとか」(前者はBS&配信サービス、後者は配信サービス)

 

Jリーグの場合は春〜秋に試合をやるけど、ヨーロッパは秋〜春に試合をやるんだよ」

 

とか、いろいろ教えてくれます。

 

だからもし身近にサッカーに詳しい人がいたら、

・W杯見て、こんな選手が気になったんだけど

・W杯見て、Jリーグを見に行きたいんだけど

・W杯見て、サッカーをもっと楽しみたいんだけど

みたいに声をかけてみてはいかがでしょうか!

 

きっといろんなことを教えてくれるし一緒に楽しもう!と言ってくれますよ。

 

********

 

以上、W杯後に"迷子"になった皆さんが、サッカーを楽しむための役立ち情報をお伝えしてきました。

 

もちろんこれ以外にもたくさん楽しみ方があると思いますので、「こんなのも楽しいよ!」ということはぜひぜひ教えてくださいね☆

 

この記事を書いた2023年1月4日は、高校サッカー選手権の準々決勝のいい試合がありましたよ〜

 

ぜひTVerの見逃し配信を見てみてくださいね♪

 

そして1月4日は、ABEMAで2試合の見逃し配信があります。

19時~アーセナル(冨安出場)v.s.ニューカッスル22時〜エヴァートンv.s.ブライトン(三笘出場)が無料でみられますよ!

*1:

・「センターフォワード」とは、フォワードが数名いるときに中央に位置するフォワードのことです。

 

・ディフェンスは「バック」とも言うんですね。

なので、サイドバックというのは、中央ではなくサイドにいるディフェンダーのことです。

 

・「ボランチ」がポジションの名前で一番謎でしたが、中盤(攻撃メインのフォワードでも、守備メインのディフェンダーでもない、その両方に関与する中央に位置する人たち)の中でも、自陣寄りにいるメンバーです。

守備と攻撃の間にいるので、ゲームの起点を作るという役割があるそうです。