サッカーにわかファンが行く!

サッカーにわかファンがサッカーを楽しむのに役立つ方法を、サッカーにわかファンが発信!

【サッカーにわかファン】になり、ブログを立ち上げたわけ

◆はじめまして!サッカーにわかファンのブログです

みなさまはじめまして!

サッカーにわかファンのみやちゃんです。

 

私は、東京に住む50代のおばちゃん。

サッカー経験はもちろんゼロです。

ついでにスポーツ経験もほとんどありません。

 

そんな私が、2022年のワールドカップを機に、サッカーのおもしろさに突如目覚めてしまいました!

そしてこんなブログまで立ち上げることになってしまいました。

 

今回は、

・私がどうしてサッカーに突如ハマってしまったか

・サッカーブログを立ち上げることになったのか

をお話します。

 

サッカー観戦初心者の皆さんと一緒にサッカーを楽しんでいけたらうれしいです!

 

◆サッカー観戦経験はほとんどなかった”超にわか”

2022ワールドカップまでの私のサッカー観戦経験は、こんな感じでした。

 

・日本代表の試合はたまにTVで見る程度

(でもたいてい、途中で何か他のことをしはじめてる。スマホいじるとか)

 

・2022年天皇杯ヴァンフォーレ甲府が格上のサンフレッチェ広島を倒した試合をTVで見て血が騒いだ

 

Jリーグの試合をリアルで見たことは一度だけある

(でもどのチームの試合だったか、どこで見たかは覚えてない)

 

なので、いわゆる”にわか”と呼ばれるサッカーファンよりもずっとサッカー観戦経験が少ないと思います。

”超にわか”かもしれないです(汗

 

◆姉のひと言がきっかけで、2022年W杯を見はじめた

2022年11月20日にW杯が開幕したときも「日本代表の試合を見るだけだろうな」って思ってたんです。

 

そんな私に、姉がこう言って強く勧めたんですねー。

 

ワールドカップは4年に一度のお祭りだよ!

すごい試合が見られるんだよ!

日本代表の試合を見るだけじゃもったいないよ!

ABEMAなら全試合無料で見られるから日本以外の試合も見なよ!

って。

 

「そうかー、姉ちゃんがそこまで言うなら見ようか!」と思いつつ「いやいや昔から何事にもオタク気質で熱くなる姉に引きずられちゃだめ、私、仕事もあるんだし!」といったんは躊躇しました。

 

◆結局は、2022年W杯を全試合フル視聴

私は自宅で働く自営業。なので自分で自分を律しないと、自宅で仕事をするのは結構難しいんですね(人は易きに流れる)。

 

まぁそれは裏を返せば(ずっと自宅にいるんですから)、W杯期間中に試合を自宅で見る環境ではある訳です。

 

というわけで「姉ちゃんがあれだけ言うんだし、1試合だけ見てみようかー」と、ABEMAのライブ配信をフルで1試合見たのです。

 

最初に見たのは11月21日の「イングランドv.s.イラン戦」。

 

え!?

 

速い、鋭い、強い!

ぶつかり合い、奪い合う!

ときに華麗、ときに泥臭い!

 

私がイメージしてたサッカーの試合と違う!

 

イングランドの怒涛の攻めに目が離せない!

 

なんだこれは!

こんなおもしろいもの見なくちゃもったいない!!

W杯をもっと見たい!

 

その日を境に私の生活は一変してしまいました。

 

多い日は、一日4試合をABEMAで視聴していました。

(そのせいでほぼ1ヶ月間、自営業の仕事が疎かになり、今ちょっと困ったことになっていますが)

 

結果、W杯の試合はフルで全試合を見てしまいました。

 

◆サッカーの知識はなくてもサッカーの試合は楽しめる!?

W杯の試合をフルで全部見た私ですが、各国の有名選手なんて、メッシとCロナウドネイマールくらいしか知りませんでした。

 

“戦術”はおろか”各ポジションの名前”すら分かってなかったんです。

(戦術はいまだにさっぱりわからない)

 

サッカーのルールは「ゴールを決めれば点が入る」のは知ってましたが、詳しいルールはよくわからない。

オフサイドってルールがあるらしいな」レベルでした。

オフサイドもいまだによくわからない)

 

だからそんな私が「サッカーはおもしろい!すごい!」って言っても、サッカー経験者やサッカー玄人観戦者からすれば「全然わかってない、にわかのくせになんだよ!」ってケチつけたくなるかもしれません。

 

でも、まぁいいじゃん!

何をどう楽しもうがその人の自由だし、そもそも私が楽しければいいじゃんって思います。

 

スーパーゴールが決まったら「うぉぉぉ〜!」って思うし、猛スピードのドリブルで何人もかわしたら「きゃー!カッコいい!」ってなるし、正確で鋭いパスが通れば「すごい!」って思うし、キーパーが強いシュートを片手で弾いたら「うわ!」って声が出るし。

 

そういう、すごい!かっこいい!わー!きゃー!みたいな純粋な気持ちで試合を見ること。

また面白い試合を見たい!って思うこと。

それが楽しむってことですよね♪

 

だからルールとか選手とかよくわからなくっても大丈夫!

誰でもサッカー観戦を楽しめます!

 

サッカーを見てて

わー!きゃー!すごいー!って気持ちがあればそれだけで十分♪

 

◆W杯でサッカーにハマり、その後もサッカーを楽しみたい人と一緒に楽しむ!

でもW杯が終わってしまって、その後どうしたらいいか分からなくなってしまいました。

 

つまり「この後、何を見たらいいか?」が全然分からない。

 

なにせ「にわか」なので、サッカーの試合をTVで見たりいろんな配信サービスで見たりしたことは今まで全然なかった訳です。

 

だから、下記のようなことがまるで分かりませんでした。

 

・何を?(どこの国のサッカーの試合を)

・どういう方法で?(TV、配信サービス、実際に試合観戦する?)

・いつ?(サッカーの試合が行われるシーズンすら知らない!)

・いくらで?(配信サービスの費用とか、試合観戦費用とか)

・情報収集は?(ネット、SNS、雑誌等)

 

実は、今この記事を書いてる自分自身がこういうことをまだよく分かっていません。

 

でもそれだからこそ、自分が知ったことや調べたことをこうやっていろんな方と共有しながら楽しんでいきたいと思い、このブログを立ち上げました。

 

今後、私なりに楽しい記事を書いていきますので、ぜひ続きを読んでくださいね!